日清食品新課長 山ごもり苦行 〜食料はチキンラーメンだけ

日清食品は14日から2拍3日で、登山や座禅などの”苦行”で心身を鍛練する管理職研修を実施する。2003年から無人島で海水から食塩を作ったり、素潜りで食料を調達したりする研修を実施している。4年目に初めて修行の場を山に移した。
対象は8月に課長職に昇格した30〜40歳代の14人で、初日は埼玉県内の標高2000メートル級の山を4時間かけて登る。食料は「チキンラーメン」と水だけ。(後略)

(ネタ元:読売新聞)

2006/09/13

勢い余って記事の引用文がかなり長くなりました。誤字脱字・嫌味・妬みなどはコメント欄をお使い下さい。

誠に個人的な理由なんですが、ごった煮はちょっと生卵が苦手だったんです。
そんでもテレビCMでタレントさんがあんまり誉めてるので、どんなもんかと思い食べてみると……なんだ!けっこーイケるじゃない?という感想。半生卵を食べられるターニングポイントになった日清食品に感謝!!

”苦行”は14日からとのことでその後に事件・事故を見聞きしてないところをみると研修をしたみなさん無事だったんでしょうな。まぁ、仮に火を起こせなかったとしても水飲んで生のチキンラーメンをガリガリかじるっていう奥の手もありますから、なんとでもなります。

辛いのは蕎麦です。あのカップに入っててお湯入れて3分待つ商品。
あれについてはやっぱ熱湯が必要!!


ってこんな知識、必要ですか?



まぁ、極限状態になれば何でも喰えますから……がんばって生き延びましょう!!


ねぇ、ちょっとツメ甘くね?

グッドデザイン賞審査会 「大人のおもちゃ」展示禁止

デザインや機能性に優れた製品などを選ぶ2006年度の「グッドデザイン賞」を選定するため、8月下旬に開かれた審査会に、都内のメーカーがいわゆる「大人のおもちゃ」を展示しようとしたところ、主催者側が急きょ、中止させていたことがわかった。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/09/02

これだよ!こーでなくちゃ……元気がでてきたごった煮です。
展示中止の理由は「性能や機能を試す方法がなく、審査できない……」とのこと。
ますは製造会社側の立場でヒトコト。
シノゴノ言わず


試してみんかい!!



せっかく出品したんだから。



でもどーなんでしょうねぇ(何が?)
実際に「こりゃイケるでォィ!!」ってことで本気でグッドデザイン賞狙ってたんでしょうか?
それともただのシャレなのかな??”グッと(くる)デザイン”だから展示したかったとかね。

メーカーの社長の談話として「社員が一丸となって情熱を注いできた製品だけに、展示できなくて残念」と載っていました。


でもごった煮的には「おいぉぃ!そーぢゃないだろー」と考えるわけです。
大人のおもちゃ@男性用なんだから


一丸じゃなくてタマはふたつ……



ハイ!どーも失礼しましたぁ!!

恒星大爆発で原子27種類誕生 半世紀のナゾ解明

地球を含む宇宙に存在する286種類の原子のうち起源が不明だった27種類は、星が燃え尽きる際に起きる超新星爆発で生成されることを、日本原子力研究開発機構や東京大学などの研究チームが突き止めた。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/09/02

……??
ご存じの諸兄もいらっしゃるかと思いますが、このブログでは長方形に囲まれた記事を取り上げて、勝手に咀嚼(そしゃく)しています。
この記事、例の太陽系の惑星の数つながりで取り上げてはみたものの、専門的すぎてすでにどーでもよくなっちゃってますついてイケてません。

とにかくここ半世紀のなぞだった35種の原子の起源のうち27種がわかり、残すは8種になったそうで……。

すみません!


書き手のノリが悪いと文章のデキはこんなもんです



今後も懲りずにアクセスしてくださいね
タグ:原子 解明

大平洋漂流9ヶ月

昨年10月末にメキシコ中部のサンプラスを出港した後、燃料切れで漂流を続けていた漁船が8月中巡、約8000キロ離れた南太平洋のマーシャル諸島で救助され、生き延びた漁師3人が25日、帰国した。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/08/27

ハイ!今月のやっつけ仕事もこれで幕です。もーちょいなのでおつき合いくださいね。
そーいえば8月23日にアップした「うっ!」というタイトルの記事、意味もわかんねぇくせにトラックバックはんなよ!外人!!ってゆー内容だったんですけど、その記事に吸い寄せられるようにトラバしているヤツがいます。思いきりリンクはってるだけです(笑)
本来はイッパツ消去の刑なんですけど、ちょっとわらかしてくれたのでそのまま放置プレイの刑となりました。

さて本題に入りましょう!
9ヶ月も漂流して生き延びた3人、魚や海鳥を捕まえて食べ雨水や尿を飲んで飢えをしのいだ末に生還したというのに、出港目的が薬物密輸じゃないか?とか、漂流中仲間の遺体を喰ったんぢゃ?とかいろいろと憶測が飛び交っているようです。

うーん、みんなが同じ方を向いて喜んでいるところに屁理屈を投げかけるというごった煮の特色がこれでは活かせません。というよりこのブログの存続自体がこれでは危ぶまれる……。

ってなわけでうちの薬箱にあった正露丸のメーカーを調べてみました。(現実逃避??)
驚いたことに大幸薬品でもイヅミでもなくキョクトウ株式会社(そしてマークは”鼓(つづみ)”)でした。お宅の正露丸はどこのですか??

すぐに薬箱をちぇーっく!!
しましょ


メーカーはどこでも似たり寄ったりなんでしょうな。
とりあえず鳥や生魚、人間などを食した後は、胃の調子をきちんと整えておきましょうね。

うまくまとまったかな?

脱法ドラッグ2種 販売ダメ!

若者を中心に流行している脱法ドラッグ「メチロン」と「PMMA」について、東京都は25日、麻薬と同じ幻覚・興奮作用を引き起こすとして、都薬物乱用防止条例に基づく知事指定薬物に指定した。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/08/26

昨年11月にアップした脱法ドラッグRushの記事。
いまだに検索エンジン経由のアクセスがかなりあります。というわけで脱法ドラッグ関連の記事を今回も取り上げてみたのですがなにか?

”RUSH”はビデオクリーナーとして販売されていました。今回のメチロン・PMMAはアロマオイルの香料や防腐剤として販売されているそうです。確認されている商品は次の14種。

・MLONE
・URGE
・URGE CRYSTAL
・METHYLONE
・Methylone
・methylone
・M-・
・Methylone Inpact
・GreenApple Aroma
・LaFrance flavour
・Rose Water Flavour
・COCOA Aroma
・Coconut Aroma
・Hyper-M

どんなふうに摂取するんだか知りませんが、依存性も高いのだそうです。
しかしググってみると、いろんな情報がとれますな。
ほーっ!こんな風に売ってるんだと感心させられました。後ろに手が回るかもしれんのによくやるわ。

快楽をむさぼるのもいいけど、良くも悪くも自分の身体なんで大切にしましょうよ。

冥王星 惑星から除外

惑星の定義について検討を重ねていた国際天文学連合の総会は24日、懸案の冥王星を惑星から格下げし、太陽系の惑星を8個とする最終決議案を採択した。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/08/25

以前もこのニュースとりあげました。
あんときゃ確か12個になるとか言ってたよーな気がするんですけど。急に矮小惑星とか名前つけられても実質は惑星からの格下げですから、なんとなく寂しいもんですな。「君、ずーっと成績が悪いから、来月からは社員とパートの間の矮小社員だから」って言われると寂しいですよね?きっとそれと同じです。

しかし、例の”すいきんちかもく……”の仲間だった期間があった冥王星はまだいい方なのかもしれませんよ。結果的に矮小惑星に指定されたセレスや第10惑星はまだしも、冥王星の衛星であるカロンとなんて一瞬だけ日の目を見ただけで、多分今後は一般の人たちから永久に忘れられてしまうでしょうからねぇ。

通販で買った天体望遠鏡(ミニサイズ)やっと届いたんだけど、なんだか興味をそらされちゃったなぁ。

「女性カンフー使い」求む

19日付の中国紙チャイナ・デイリーなどによると、中国の航空会社「四川航空」は、スチュワーデス70人の新規募集に際し、カンフーなどの武術習得者を優先的に採用すると表明した。テロ防止策の一貫で、中国の航空会社として初の試みという。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/08/20

中国でカンフーとあると、どーも剃り上げたスキンヘッドのデコにお灸の痕というイメージでいっぱいになっちゃいます。そんな新人スチュワーデス70人が勢揃いってのもなんだか絵になりますな。

まったく関係ないかもしれませんが、なんとなしに四川航空のウェブサイトに接続してみました。しかし何も表示されずにタイムアウト。それではと英語版のページへつないでみるとこちらは表示されました。最近、こんな現象が多いんですけどごった煮だけに起こっているんですかねぇ。まぁいいけど。
んで、四川航空のサイトですが、サンセツコンやヌンチャクを振り回しているすっちーの写真が掲載してあるわけでもないし、他社とあまりかわり映えしませんでした。

ちょっとだけ期待していたんですけど。



まぁ、機会があれば乗ってみたいですね。

裏金から生活費 処分職員を救済

岐阜県庁の裏金問題で、県の研究機関で裏金を作って停職処分となった職員7人に対し2001〜05年の間に県職員組合が別にプールされた裏金から生活費として計約1100万円を支給していたことが18日わかった。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/08/19

「あっちの裏金がみつかっちゃったから、今度はこっちの裏金で……」



なんて手厚い救済制度でしょう。それにお金をためるのが上手だこと。などと感心してはいられませんよ。税金がちょろまかされてるわけですからね。


唯一の救いは私用に流用されていたわけではないという点でしょうか。
まぁ、アッパレというわけにはいきません。元々がちょろまかしてためた裏金ですからね。

今回、このことが発覚して該当職員が処分されてもまた別口の裏金を工面して補てんしてもらえるんでしょうか?ごった煮は今、それだけが気になります。

太陽系 3惑星仲間入り

天文学者の国際組織「国際天文学連合」は16日、これまで明確でなかった惑星の定義案を示した。それによると、米航空宇宙局が昨年「第10惑星」と発表した「ゼナ」など3天体が惑星に昇格し、太陽系の惑星9個から12個に増える可能性が高まった。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/08/17

楕円軌道を描くため「すいきんちかもくどってんかいめい」が今は「すいきんちかもくどってんめいかい」なんだよ……なんて言われた時期がありましたが、9個でも覚えるのがいっぱいいっぱいだった太陽系の惑星に新たに3個仲間入りをする可能性があるのだとか。

しかもいままで漢字で見事に統一されていた「水金地火木土天冥」の間に嫌がらせのようにケレスだのカロンだのが挿入されるらしいんですよ。これまたびっくりですな。
今、水金地火木……と書いていて気がついたんですけれど、


冥王星を空で書け



って言われたら、かなりヤバいです。ってことは9個でもアウトじゃん。
ちなみに”ケレス”は火星と木星の間に入り、カロンは冥王星の衛星から惑星に昇格、そして大外に第10惑星が控えるそーです。まだ定義案の段階なので、どーなるかは今後の話し合い次第のようです。ちょっとまえに太陽系の惑星はてんでバラバラに太陽のまわりを回っているのではなく、その軌道はほぼ平面上にあるんだという新たな事実を知って驚いたばかり。今回の記事でもなんだか壮大な宇宙へと思いが駆け巡ってしまいました(おおげさ?)。

なんだか天体望遠鏡が欲しいと考えはじめたごった煮がお送りしました。

ゴールデンタイムの海外アニメ 中国、放映禁止

中国政府は、9月1日以降、国内のテレビ局が午後5時〜8時のゴールデンタイムに、日本など海外のアニメ番組を放映することを禁じる通知を出した。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/08/15

なんでも国産アニメ産業の振興策のひとつなのだとか。
相変わらず政策がとっちらかっていますね。、国産アニメのレベルを上げることへの振興策というのならわかりますが、権力を傘にして輸入アニメを締め出すとは。

まぁ、インターネットの検閲にしてもそうですけど、都合の悪いことに対する強硬な姿勢はかたくなですよねぇ。そんでも”力”の使い方が下手だよなぁ。

正露丸訴訟 大幸薬品が敗訴

「ラッパのマーク」で知られる胃腸薬「正露丸」を製造販売する大幸薬品が、ひょうたんの「イヅミ正露丸」を販売する和泉薬品工業に、パッケージのデザインが酷似し不正競争防止法に違反するとして、製造販売の差し止めなどを求めた訴訟の判決が27日、大阪地裁であった。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/07/29

さぁ、7月分の やっつけ仕事 記事の整理もこれでおわり!もうしばらくおつきあい下さい。
当事者の大幸薬品にとっては、類似するデザインが気になってしょうがなかったのかもしれません。でも”こちら側”から見ていると、テレビCMのイメージが強いせいか正露丸は「ラッパのマーク」が定着してしまっており、こんな訴訟を起こすことで逆に引き合いに出された競合相手の宣伝をしてしまっているように映ります。

「両者の製品が誤認・混同される恐れはない」との判決が出たようですが、ごった煮としてはこの判決を指示しますよ。

自分で書いておいてなんですが、

「イヅミ正露丸」が今はなんとなく気になります。


今度薬局行ったら探してみよ。

玄関カギ スイカでカチャ! 不都合 交換漏れ

錠前メーカー最大手の「美和ロック」製のカード式玄関錠に、間違ってJR東日本のICカード「Suica」を差し込んだところ、ドアが開いてしまうトラブルがあったことがわかった。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/07/28

まず見出しを読んで「なんで西瓜で……!」って勘違いをしたのは、ごった煮だけではないはず。絶対に怒らないから、「わたしも……」っておもちゃったあなた!コメントお待ちしております。

引用文の「錠前メーカー」ってとこ(なんかカッコイイ)で反応してしまった兄貴もコメントよろしく!!

しつこいようですが「美和ロック」という会社名のところで「プロレスの新しい技??」とお約束の反応をしてしまった君も、ごった煮の仲間だ!!コメントくれよな!!

……ってそろそろ先に進みます。
なんだかなぁと思うのですが、この美和ロックの玄関カギは以前、本来のカードキーと同じ大きさのカードを差し込むだけで開錠できるという不都合があったそうです。同じ大きさのカードならなんでもいいって怖いですねぇ。そんで、メーカーの交換対象だったのが見落とされたのかそのまま放置されていたそうなんです。こりゃ会社名にいちいち反応している場合ではないなと思いました。

まだどこかに交換もれがないとも限りません。
ご心配な方は

とりあえず手持ちのカードを突っ込んでみましょう!


安全のためですからね。ただし、万が一取れなくなっても当方は一切関知しませんので。念のため。


そーそー、コメントだけじゃなくトラックバックでもいいですから。

授業で育てたジャガイモ皮ごと…

東京都は20日、江戸川区立鎌田小で、授業で栽培したジャガイモを食べた6年生児童と教員の計77人が食中毒を発症したと発表した。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/07/21

ネタ元の記事ではいちばん伝えないといけないと思われる”食中毒の原因”となったソラニン類が何かという点が欠落しています。「食中毒がおきましたよ!ジャガイモで!!」という内容よりも、どうしたら類似の事件が発生しないようにするかが重要だと思うんですけどねぇ。

というわけで調べてみました。

ジャガイモのソラニン類は主にソラニンとチャコニンです


ってよけいややこしくしてるよーな気がしますが……。


要は芽や皮に緑色になった部分があったら、取って食えとゆーことのようです。よくジャガイモの芽は取り除いて食べましょうなどといいますが、これがチャコチャン……じゃなくてチャコニンなどのソラニン類ってことみたいです。

ちなみに今年はいろんなトコからジャガイモをいただき、茹でたり揚げたり炒めたりしながらおいしくいただいています。酒の肴にはGooなんです。幸い腹痛などの症状に見舞われてはいませんが。
みなさんもジックリと観察して、気をつけていただきましょうね。

露、ミサイル気づかなかった 露紙報道

ロシア軍は北朝鮮のミサイル発射をまったく探知できなかった……。
露有力紙コメルサントは6日、露軍防空体制の無力ぶりを暴く特ダネ記事を掲載した。(後略)

(ネタ元:読売新聞)

2006/07/07

1ヵ月もの間、新聞記事の整理を怠っていたごった煮です。
センセーショナルなニュースの割に、ネタとしての新鮮味がかなり薄れてしまっていて申し訳ありません。

まずは冗談みたいなお話です。
ロシアの早期警戒衛星が2003年から壊れたまま放置されていて、北朝鮮のミサイル発射に関する情報を、ネットで集めたんだとか。

米ソの冷戦が終結し、緊張感がなくなったせいでしょうか?資金難のせいでしょうか??
もっとも国防相や参謀総長は監視システムでとらえたと強調しているそうですが……。
ホントのとこは謎のようですね。

でももしこのスクープが本当だとすると、ネットを駆使して情報をあさっているぼくらは、ひょっとしたら国レベルのことをしているのかもしれませんね。などと変な優越感が芽生えました。

ってか、早く修理しろよ。

捨て犬・猫 半減作戦

環境省は、捨て犬や捨て猫を2017年度までに半減させる目標を立てた。動物愛護行政のよりどころとなる「動物愛護管理基本指針」に盛り込む(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/07/03

新聞記事から引用した斜体部分を読んでも、あまり意味が伝わらないと思います。
えーっと、具体的に何をするのかというと、保健所に引き取られた犬や猫は9割以上が殺されちゃっている現状を踏まえて、ペットを買った人に不妊去勢手術の必要性や捨てた場合の罰則を課すなどが義務付けられたようです。また所有者情報を入れたマイクロチップをペットに装着するように呼びかけているとのこと。

飼われたかと思ったら捨てられたり、マイクロチップを埋め込まれたりと犬や猫にしたらかなり迷惑な話ですね。保健所行きになったらほぼ9割殺されちゃうし……。

ふと気づくと高齢化社会(話題のかえかた強引すぎます?)
徘徊老人が行方不明になったりして、地元の若い衆が総出で夜中まで探したりというのもなんだか困った問題です。いずれこっちも

マイクロチップ対策


とったりするんでしょうか?


老人介護管理基本指針!徘徊老人には所有者情報を入れたマイクロチップを埋め込むこと……なんてね。
でもその頃の老人はきっと自分らだな……。なんて考えたごった煮は悲しくなってしまいました。

アリ体内に″歩数計"〜巣穴までの距離正確把握

アリは、歩数を数えることで、移動距離を正確に把握している可能性の高いことをドイツのウルム大などの研究チームが突き止めた。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/06/30

実験は巣穴から十メートルの場所でエサを与えて、豚の毛を竹馬のように履かせ足を長くするチーム、一部を切断して短くするチーム、そしてなにもしないチームにわけて観察をしたそうです。

足長チームは巣を通り過ぎ、短足チームは手前で立ち往生。そしてノーマルチームは正しい距離のあたりで巣穴探しをしたそうです。

まぁ、冷静に考えれば足長チームは「足が急に長くなりパニクって暴走」、短足チームは「足を切られて痛みで巣穴に戻れなかった」というみかたをした方が自然な気もするのですが……。その後、それぞれの足の長さに慣れて正確に巣に戻れるようになったとか。歩数計ではなく、


驚異的な帰巣本能



のタマモノではないかというシロウト考えに一票。

光ファイバー[東]天敵はカラス[西]クマゼミ

インターネットで大量の情報をやりとりできる光ファイバーをカラスが切断してしまう被害が増えている巣作りのために喰いちぎろうとした行動がエスカレートし、ストレス解消の「遊び」になっている可能性もあるという。(中略)
東海以西では、クマゼミに損傷される例が、夏場に多発していることがわかった。(後略)

(ネタ元:読売新聞)

2006/06/12・16

なんでもカラスは遊びまたは繁殖期のストレス解消で喰いちぎり、クマゼミは枝と勘違いして産卵管を刺すのだとか。どちらも天災ではなく動物による被害というのは、なんとも言えないものがあります。XDSLの場合は従来の電話回線のままなので、あまり目立った被害はないんのでしょうか?動物が多い(?)田舎町でも支障なく使えてます。

いっそ電線を伝わせるのではなく地下ケーブルにしてしまえば、カラスにやられたり蝉にやられたりといった憂鬱な事態は避けられるんでしょうけれど、すぐに着手するってわけにもいかないんでしょうな。

ネットにつなげなくなるとパソコンの設定をいじってみたり、ケーブルを変えてみたりします。だけどまさか電線でやられているとはねぇ……。こんど不調を訴えたら窓から外を眺めてみることも忘れないようにしましょう!

壁のシミと思ったら……18センチのタランチュラ

横浜市旭区の主婦が自宅で捕まえた大型の毒グモ「タランチュラ」を拾得物として旭署に届けた。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/06/13

捕獲したのは斉藤由美さん(あ〜驚いた最近話題の昼ドラ『我輩は主婦である』の斉藤由●かと思った)。ベニヤ板などを使って捕獲したそうです。

でも、タランチュラっていったら毒グモじゃ?よく捕まえたなぁ……恐くなかったのかなぁなどと考えつつググってみると、以外なことにタランチュラというのは実は俗称で、毒についても世間一般でいわれているような強力なものではないみたい。

こんな文章も見つけることができました。面白いので引用してみます。

語源はイタリアの港町、タラントであるとされる。その地方には毒グモの伝説があり、それによると、恐ろしい毒グモがいて、それに噛まれると毒のために踊り出す、と言う。また、逆に、そのクモに噛まれたときに、死なないためにはある踊りを踊ればいい、との伝もある。いずれにせよ、この踊りの曲をタランテラと呼ぶ。(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

さすがイタリア人!ラテンの血!!

その胸毛は伊達じゃないね!



そっか!死なないための踊りかぁ(笑)
顧みると日本にも古来から不思議な行動をするケースがありました。

ふぐの毒にあたった人は頭だけ出した状態で土の中に一晩うめる



ラテンは踊るけど、モンゴロイドは埋めるのか?とも考えましたが、ググってみると”埋める理由”もいろいろと見つけることができます。興味深い内容ですので、ここから先はご自分でどうぞ。

我輩は主婦であるも面白いので、念のため。

イルカウォッチング中 船転覆8人軽傷

10日午前8時頃、伊豆諸島・御蔵島の沖合約30メートルの海上で、イルカウォッチングをしていた釣り舟「吉栄丸」がうねりを受け転覆、船長と乗客9人が海に投げ出された。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/06/11

鉄とガラスで防御された「自動車」で猛獣を放し飼いにしている柵の中に入るサファリパーク。何度か行ったことがあるけれど、やっぱりなんとなく違うよなぁと思う。爪や牙がないヤワな人間だから歩いて入ったりしたら、そのままエサと一緒だけど。彼等の生活環境を縮小して見せ物と化している点はやっぱり賛成はできない。

その点、釣り舟は素のままイルカが暮らしている場所へ環境を脅かさないように注意をしながら行く。持ってきて疑似環境の中で見せるわけではないことには好感が持てるんだけど、

実際に海に入っちゃダメでしょ



それともイルカに「人間様を」見せたかったとか?
怪我したといってもまぁ、軽傷で済んでなによりだ。

「返金強盗」自首

警視庁立川署は11日、東京都国立市の国立東郵便局に押し入り、現金34万を奪ったとして自首してきた東京都国分寺市内藤2、会社員三石賢二容疑者を強盗容疑で逮捕した。(後略)
(ネタ元:読売新聞)

2006/06/12

一度強盗に入り34万円を奪って逃走。2ヶ月後に1万の利息をつけて局員に渡し、またもや逃走。
そして後悔して自首……。
この容疑者、きっと根っからの悪人じゃないんだろうなって気がします。そんでも強盗に入られてヒヤリとした郵便局、またもやマスクで顔を隠してお金を渡して逃げるという不可解な動きをされて、いったい何なんだと思ったことでしょう。一番の災難はこの郵便局に決定!!
記事は詳細についての言及はありません。でもここまできたら、どちらも同じ局員が対応したなんてオチが個人的には欲しいところです。

以上、

他人の不幸は蜜の味


のごった煮がお送りいたしました。
×

