三沢社長に黙祷

プロレスを見始めたのはファンクスがブッチャー&シークにフォークでやられてたオープンタッグでした。衝撃を受けました。

マジックドラゴン、馬場さん、ジャンボ、そして三沢社長・・・訃報が多すぎますね。
いくらプロだから、受身が上手いからと言っても、鍛えていてもやっぱり生身なんですよね。


先ほど訃報を知ったばかりで、まだ実感としてわかなくて・・・。
とにかく衝撃を受けています。
どこから整理をすればいいのか、よく分かりません。


まだ気持ちの整理がついていないのですが、
三沢さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
| 東京 ☁ | 日記

ご無沙汰しちゃいました!

いまさらですが……

あけおめ(*^^*)


あいっ!みなさまお元気でしょうか?
記録を見てみると最後の書き込みが12月30日となっておりますので、1ヶ月まではいかなくても、かなり久方ぶりの更新となります。皆様、お元気でしょうか?

え〜っと、ブログなんて放置しておくと、検索エンジンからの評価はすぐに下がっちゃうなんて話をよく耳にしますが、このブログ、タイトルの冒頭からの6文字を検索窓に入れてみると……なんとトップ表示!!

どーなってんでしょうYahooのアルゴリズム(-_-;)


ってか、こうゆーのを

ロングテールってゆーんですか(^^;)

そうそう、先ほど●ド戦記を見終えました。
なかなかどうして……感動してウルッっときちゃいましたよ。
えっ?どこで見たかって??

そりゃもちろんYouTubeでですが、何か?


そーですねぇ、印象に残っている場面はというとやっぱり露天等販売厳禁でしょうか(^^;) 10分くらいずつ区切ってみられますので長い時間まとめてとれない人には便利かも……。すき間の時間が使えますからな。

このブログの目玉、新聞記事としてアップしているのは12月の頭までです。
当然昨年中には整理しきれていない古新聞が手元にはたくさんあります。
そろそろ目を通しながら、ツッコミを入れ始めますんでしばしお待ちを。
待っている間に、ゲ●戦記でも見ていてくださいな
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ヒライケンジ トークしてたよ♪

061105.JPG
家の近所にお笑いの人達が来るというので、ちょっと見てきました。

最近は週末にも関わらず、閑散としているイメージがあった某店内のステージに立ったのはヒライケンジさん。

ほとんどテレビを見ないごった煮は、なんと著作権に触れながらアップされていたYoutubeでこの人の存在を知りましたょ。


あと数組コンビやトリオのお笑いがいたような気がしますが、

スマン、名前すらわからん



がんばってゆーめいになれよ


こんなもの見たいがために、開演1時間前から場所とりをしたにも関わらず割り込まれ、後半は小学生の娘同様ごった煮も飽きてしまいました。うぅっ、とっても不毛な休日を過ごしてしまった。
| 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

6年ぶりの電撃参戦!?

今日は朝からiBookを使っています。
iBookっていうくらいだから、「インテル、入ってない」です……。
ってそれはいいとして、メモリは640メガ載ってるんでPhotoShopとExcelそれにウェブブラウザ、その他もろもろのアプリケーションを立ち上げて切り替えながら使っていても全然へこたれません。やっぱメモリは大容量に限るよなぁ。

そんで、何を作っていたかというとコレ!(拡大してご覧ください)


060720.png

スキャナも持っているのになぜ作る?……それは、印刷がかすれて見えづらいから。
というわけで6年ぶりに昨夜、練習がてらボーリングの大会へ参加してきました。

突然ですが、ボーリング場に行くとマイボールを入れるバッグがショーケースに入っているのを観た事がありますか?まぁ、行く機会があったら見てみましょう!
そのバッグをみればわかるのですが、通常ボールは2個使います。
1つはグイグイ曲がってスポット(ストライクゾーンとでもいいましょうか)に食い込んでいくボール。そしてもう1つは弧を描かずにまっすぐに進んでいくボールです。こちらはスペアを確実にとるのに使います。

これを踏まえていただいて最初に言い訳をのべちゃうと、昨日割れてしまっていたボールってのが、気持ちいい程グイグイ曲がる、1投目に使うボールだったんです。久しぶりなもんで感が戻るわけもなく、スペア専用ボール1つで望んだ結果が上記のスコア。総評してみると、まぁ出入りの激しいボーリングってことでした。

とりあえず1ゲームと3ゲームは素人みたいなスコアですねぇ。
ほとんどスペアはとれないし、やっととれたスペアの後にガターしてるし……。
泣いても笑っても本番は数日後、もしあなたがごった煮のスコアを上回る自信があるなら、

大会、代わりに出てくれませんか?


とりあえずコメントから始めましょう。

そーそー忘れてた!昨日参加した大会は某ジュースメーカー協賛(なのかな?)で、商品がジュースでした。それとラッキーセブンということで、7フレームでストライクをとってもやっぱりジュースがプレゼントされます。こちらの勝率は5分だったんですヨ!「7フレはしっかり取ってるねぇ!」なんて同じレーンで投げてた方に感心されました。

それと、結果発表〜!!
参加人数は24人。ごった煮の順位は22位でした。

……ぶっちぎりのビリッケツ



だと思っていたんですが、下には下もいるもんですな。
タグ:日記
| 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

不吉な

ジメジメした日々が続いております。
みなさんお元気ですか?ごった煮です。

まれに名簿の空欄を埋めるために”名前を貸す”って行為をしたりします。
ある程度の年数、人間をやっていたりするとそんな機会もありますな。

ごった煮も先日、ひょんなことから名前を貸す行為をしたのです。それは、

地区対抗ボーリング大会


の補欠欄。


060719_1.jpgそんなことすら忘れかけていた昨日、1本の電話が……。
こともあろうに、代表選手がケガで出られないという知らせでした。

以前”無銭ボーリング11時間”なんて記事に触れた際にもちらっと書いたのですが、マイボール&マイシューズは持っていますが、真剣に投げていた時期はすでに6年も前。そんなごった煮がなぜか繰り上がって代表になってしまいました。

これは困った!……でもとりあえず道具の確認をとごそごそ引っ張り出してみると、なんと愛用のボールの1つが割れているではありませんか!

おぉ!ボールって割れるんだ!


と新鮮な驚きでした。上の写真ではちとわかりづらいですね。
では、これでどーでしょう?

060719_2.jpg


中指と親指の穴を結ぶようにスジが走っているのがわかりますでしょうか?ってこーしちゃいられない。とりあえず練習をしなければ。

ごった煮が出場する時点でチームの惨敗は決まったようなもんですが、でもなんだか不吉な予感がします。
問題の大会は今月後半の予定です。たとえどんな結果でも報告は致しますのでしばしお待ちを!
| 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ブログの名前の由来?

060622.jpg
今日のお昼はササッと手軽に……。
というわけで日清のラーメン屋さんです。
調べてみると、在庫としてストックされていたのは「みそ」と「しょうゆ」がひと袋ずつ。
通常ならば鍋を2つ用意して別々に作るところですが、ズボラな妻がひとこと。

「ちがう味を混ぜて作るとおいしいらしいよ」

こういうときは大抵主語がない→出所不明のガセネタというケースが多いのですが、言われるまま作ってみると、完成品はやっぱり中途半端な味で、しょうゆ味とみそ味それぞれの特徴を見事に消し合っています。

我が家では普段食べる料理もこんな具合なのです。
ちょっと台所を覗いてみたら、今夜はとり肉の「肉じゃが」らしい……。
だれか助けて。
| 東京 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

迷惑メールウォッチング!

Thunderbirdはかなり強力なフィルター機能を持っています。
不要と判断したメールをかなりの確率で排除してくれるので、煩わしい作業を省いてくれて有意義に使えます。
それでは今日、直接ごみ箱行きになったメールを見てみましょう!

"あなたの望みをかなえます…"(hiroka)
わたしの望みは、あなたみたいな迷惑メールを送るヤツがいなくなることです。

"熟女楽園天国☆女盛りの落ち着いた熟女"(eiko)
楽園と天国って微妙にかぶっているんじゃ…?それに「女盛りの落ち着いた」……ひょっとしておばぁちゃんぢゃないの??
「ここではきものをぬいでください」って看板を思い出してしまいました。"履物"を脱ぐのか、それとも"着物"なのか微妙ですよね。
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

はりぽた(ネタバレなし)

ほんの少し到着が遅れてヤキモキしてしまいましたが、ハリー・ポッターと謎のプリンス iconが自宅に届きました。進捗を申し上げますと、上巻を読破したところです。

20060523.jpgDVD版ハリー・ポッターと炎のゴブレット iconを先日観て、そして上巻を読み終えて感じるのは、やっぱり密度の濃さの違いです。回を重ねるごとに厚さが増す小説と違って、映画では「原作どおりに作ったら4時間半の超大作になりました」ってわけにはいかないから大変なのはわかりますが、やっぱり映画はあらすじ集みたいなスタンスになってますね。

前作ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 iconでは舞台もだいぶ変わりますから映画化するのでしょうか?……みんな成長しているし、難しいかもしれないですね。

ハリー・ポッターの最新刊の予約特典もまちまちで、「しおりつけます!」って宣伝しているところと、うちに届いたように袋付きのアフィリエイトサイトがあったようです。
みなさんのお家には何が届きました?あっ、これから注文とお考えの方、ご心配なく。提携しているサイトのリンクをこのページにいくつもはってありますので、ご自分の目でご確認して購入して下さい。まだまだ特典付のまま買えるところもあるようですヨ。
それでは、これから下巻に入りまぁす。
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

晴れのち快晴……大満足

ここのところずーっとはっきりしないお天気が続いています。って先日と同じ書き出しでお許し下さい。その代わりと言っては何ですがあのポテチ、完食しました!

今日は弟一家のお誘いを受けて地引網にチャレンジしてきました。
待ち合わせ場所でぽつぽつと降り出した雨が本降りになり、どうなることかと思っておりました。っつーか「はっきり言って中止だな、こりゃ……」が正直な気持ち。
しかし、天に願いが通じたのか?現地につく頃にはしだいに小雨になってきて、あとは網元の判断に。集合場所に行ってみると、結構人が集まっています。きちんと気温や天候に合わせて長そでにジーンズの人がほとんど。トレーナーを着込んでいる人たちさえ見受けられました。そこにTシャツに短パン、ビーチサンダルという”軽装”で出かけた愉快な仲間達はかなりたじろぎました、マジで。
20060520.jpg
参加人数が多かったせいでしょうか?網元の決断で、”雨天決行”ということに。
その報を聞き、カッパを着込む人々。
予備の服は”替えのTシャツと短パン”しか持たない愉快な仲間達でしたが重装備の人々と一緒に海岸へと出ていくのでありました。

……とこんな感じで始まったのですが、荒れた波に網が流されてかなりの重労働で寒さを忘れられたこと。その後の美味しい食事が食べきれないほどあって幸せだったこと。食べ終わる頃には快晴になって海で存分に遊んで来れたことなど大満足のお出かけでした。たまにはこんなのも面白いですヨ。
(参加費:大人1,000円也)
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ぽてち!

関東某所では、毎日すっきりしない空模様が続いております。
ゴールデンウィークも終わり、5月病にかかっているあなた!!夏休みまでジッと耐えましょう!!
おはよーございます!ごった煮です。
BigSize !!
今年はじゃがいもが豊作なのでしょうか?それともたまたま龍脈だかなんだかの上にあったせいでしょうか?こんな大きなポテチを発見!!
一緒に映っている女の子は小1で小柄な方ではありますが決して合成ではありませんので念のため。

手触り的にいうと、中に”小袋”が入っているわけではなく多分封を切るとそのままポテチが入っていると思われます。しかし晩酌のお供におやつに、そして映画のお供にと活躍するはずですから、きっとすぐに食べ終わってしまうんでしょうねぇ……。

そんなわけで”面白いモンが見つかった時に不定期にアップする日記(説明くさいなぁ)”でした。
| 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

リンゴと窓とペンギンと

アップルが昨日5日に30周年を迎えたそうです。
新機種 OR 記念モデル発売か?なんて騒ぎもありましたが、アップルはそれ以上の隠し玉を用意してくれていたのです。OSXとWindowsのデュアルブートを実現する『Boot Camp(ブートキャンプ)』の公開でした。そーです!!デュアルブート環境の提供をアップル自らがしたというニュースなのであります。詳細につきましてはアップルのニュースリリースページをご参照ください。

なんやかんや言ってもIntelチップを内蔵して同じ土俵に上がっちゃったんだから、デュアルブートというかガチンコ勝負は避けて通れなかった道なのかもしれませんね。ちなみに発表された”ブートキャンプ”、まだパブリックベータ版らしいのですが、次期OSの”レパード”には標準機能となるようです。MacMiniはかなりの買い時なのかもしれませんね。

ついでではなく、実はここからが本題です。
”ブートキャンプ”の副産物でしょうか?IntelMacでなんと“KNOPPIX”も起動が可能になるようです。リンゴと窓のデュアルブートに加えてペンギンまで……。夢のトリプルブートが実現です。OSフェチを自負するごった煮としましては、スミマセン!!ちょっとよだれ出そう。

話は変わりますが、この拙い文章はiMacで打っています。起動しているOSはMacOS9.x。
実はうちのiMac、OS9とOSX、そしてVineLinuxのトリプルブートです。他にもOS9とOSX、HolonLinuxのトリプルブートのiBookやWin2000とKNOPPIXのデュアルブートのThinkCentreなど気がつけば多種のOS混在の状態は今時点でもテンコ盛りでした。それでもまだ欲しい……。物欲ってのは限りがありませんね。

”ブートキャンプ”が使えるという新しい環境をお持ちの方はWin + Mac + KNOPPIXのトリプルブートを是非試してみて下さい。案外気に入っちゃうのはKNOPPIXだったりして。

| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

外出

あんまり家に引きこもっていても何なので、久しぶりに外出です。
20060306.jpg行き先は……
興味があっても金がなければ行かない
興味がなくても金があれば……どうかな?行くかも……そんなところ。
メルセデスベンツのディーラーです。

まぁ、コーヒーだけ御馳走になりに行けるような場所でもないし、
「ベンツはリッター何キロ走るんですか?」とおもむろに質問して
「そんな方はここへはいらっしゃいません」なんて邪険に扱われた人がいるっていう噂もちらほら。
それでも、コーヒーの味は普通でしたョ。

何をしにいったのかというお話はいずれまた納車の時にでも。
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

Windowsまっしーん。

前回エミュレータの話をしました。
まぁストレスなくどのOSも動いて、切り替えもラクチンで……というのは理想というか、究極の贅沢という気がします。実現できたらいいですね。

20040624.jpg本日Windowsマッシーンを1台購入しました。
基本的にはマカな私ではありますが、WindowsやLinuxの動向も気にしておりまして、自分がWin端末を買うとしたらどーするかな?という考えは常に頭の片隅にあったのです。まことに個人的な事情になってしまいますが、定期的な仕事が入ることもあり内容的に所有しているWin98SEではヘビーなもんですから、急遽購入と相成りました。

さて、問題の新人さんはIBMの"ThinkCentre"(中古)、Windows2000Proが走ります。
自宅LANに加入させるためにはXPのホームエディションなんて、さらさら買う気はなく、車の名前みたいなビスタはいつ出るのかわからない状態。するとやっぱり選択肢はせばまりますよね?というわけで、パソコンショップを放浪中に出会ったのが、コイツ。

以前、勤め人をしていた頃にシステム関連の会社の人に教わりながら、見よう見まねでいじったことがあったので通電後10分程で基本設定(家族のアカウント設定まで)とネット接続とウィンドウズアップデートまでを終了しました。ハードディスクもスカスカだし起動も動作も軽快です。

実際にはエミュレータではないですが、モニター切替機を介して窓と林檎が同じモニターで使えるようになりました。なんだかイイ感じ……だったりします。
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

エミュ。

MacOSやLinux、そしてWindowsとたくさんのプラットホームがあります……今更ですね。
昔のアドビ製品はMacだけでしたので、「PhotoShop使いたいからMac買う」みたいな流れがありました。ニッチな話になりますが、現在でもMac向けの会計ソフトは弱いですね。(ベンダーの皆様、是非作って下さい。)

現在はMac版とWindows版の両方が発売されていたりして、使いたいソフトでパソコンを選ぶなんてことはしなくなりつつあります。持って生まれたインターフェースはへなちょこでも我慢するしかないってことで目をつぶりましょう。

スミマセン、ちょっと話がそれました。買ったMacでWindowsを走らせたいとか、その逆とか。プラットホームをまたいで使ってみたいという欲望はいつの時代も廃れないもので、わたしもReal PCにお世話になりました。Real PCをベースにしてWindows95をインストールしたらWindowsの起動までコーヒー飲んで一服できちゃうくらいかかるし、マウスクリックには忘れた頃反応するしで、実際にはまったく使い物にならなかったですけど、カラフルなリンゴのロゴがついたモニターにWindowsの旗がなびく姿はちょっと嬉しかったのを記憶しています。

Windows側でも、というよりWindows側の方がMacエミュは種類が多いでしょうか?この点は専門外だし、ググると簡単に情報はヒットするので各自でお願いいたします。

前置きが長くなってしまいましたが、Intel版Macが発売されてエミュ魂(?)に火がついたのでしょうか?”OpenOSX WinTel 2.0”という製品が発表されています。PowerPC、Intelどちらのチップでも稼動するそうです。トップページもとってもクール!要チェックですよ。=>OpenOSX

そういえば、MacManiascでご紹介しています、わたしの使っているLinuxには、Linux-On-Macといういわばエミュレータが存在しています。Mac on Linux on Mac……なんだか焼き鳥の、肉・ネギ・肉のような……。
| 東京 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

おいしいおつまみみつけたよ!

devilhot.jpg友人宅でゴチになり、自分でも買ってみたデビルホットです。
悪魔のような辛さってワケでもなく、晩酌のお供には乾きもの&ジャンクフードを欠かさないわたしにとってはカッコウのエモノでございました。このくらいの刺激がちょうどいい具合です。

ビールはお腹いっぱいになっちゃうしワインは酸っぱいから……と、もっぱらウィスキー党だったのですが、最近はアルコールならなんでも来い状態になってしまいました。とりあえず焼酎からウォッカまで

『ワッハッハ! 酒もって来い』

の日々なのであります。
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

マックワールド カンファレンス&エキスポ イン サンフランシスコ開幕

幕張メッセでの”マックワールドエキスポ”がなくなってしまって久しいです。
でもやっぱりエキスポの話題が気になるところ。サンフランシスコで行われるジョブス氏の基調講演が気になっていろいろとWebで情報を集めているところなのですが、現段階ではまだ、めぼしい記事は見つけられません。

念のため、本家アップルのサイトを覗いてみると・・・インテルチップを積んだノートMacBookProとデスクトップiMacが並んでいました。

IBMのPowerPCだったからPowerMacだったのね、なるほど・・・。

それにしても力本がなくなってしまうのは、なんだか悲しいですね。
そしてかなり気になるのがiMac。
以前ニューモデルが出るたびに声を大にして宣伝していた”IBMはIntelの2倍”の文句。IBMとIntelのチップを載せたマシンのベンチマークでは2倍だったはずなのに、今度はIntel Core Duoプロセッサで速度が2倍・・・?


ねぇ、なんだか言ってることおかしくないですか??

面白そうなニュースが拾えたらまた更新します・・・
| 東京 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

なわとび

あけましておめでとうございます 今年もよろしくね
と誰に向けて挨拶をしているんだか・・・のごった煮です。
nawa.jpg冬休みをグータラ過ごさせまいと幼稚園から言い渡されたのが、早寝早起きやなわとびなど運動の類い。

口でいくらやれといっても、すでにコントロールしきれなくなって来ています>うちの娘。
というわけでなわを買って来て一緒にやる事にしました。

話は飛びますが、わたしが小学生のころ”ガッコのセンセ”が言ったひとこと。
「みんな、明日はとびなわ持ってこいよ」
「せんせぇ!とびなわじゃなくてなわとびでしょ?」と突っ込む生徒に向かって
「なわとびは(ぴょんぴょん飛ぶあの)動作のこと。あのなわはとびなわっていうんだ」と大人げなく声を荒げたのをふいに思い出しました。あのセンセも一昨年亡くなったっけ(しんみり)。その後の人生でとびなわなんて言っている人に出会った事がないので、きっと彼の思い込みなのでしょう。

とにかくなわを買いにいったのですが、選んだ商品はなんとカウンター付きの外国製(ちゃいなだけど・・・)。
いざ使ってみるとしっかりと数は刻むものの、2重飛びで2つ進むしアヤ飛びで腕をクロスするとひとつ戻ったりするへなちょこっぷり。やっぱ百均だなぁ。

しかし娘にもいい効果が現れているようです。
3日坊主にならないように一緒に頑張りますね。

そーそーうちではとびなわって呼ぶよ!という方、コメントをよろしくお願いします。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

聖なる夜に。

00001.JPG 開封したクリスマスプレゼントにさっそく名前を書き込む娘。
親の育て方がよかったのでしょうか?(^_^;

それでは皆様!メリークリスマス なのです。
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

たこ焼き

今日は朝から年賀状。

051220_1527~01.jpg前々から準備は済んでいたものの、宛名データ整理、画像の統合処理から印刷にかけては1日で行う”やっつけ仕事”。とりあえずガ−ッとやってたら、嫁がたこ焼きを買って来たのでパチリ。
完了まではもう少し。たこ焼き喰ってがんばりましゅ!
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

自転車がきたよ

cycle.jpgとある集まりで折りたたみ自転車をゲット。

自転車なんて乗るのはいつ以来だろうと考えても、思い出せないくらい過去のことで「いっちょやったるかぁ!」とどうでもいいところで力を入れてみたりしてみました。
折りたたみだけあって(?)組み立て作業が必要だったりするのですが、ちょいちょいで完成。
たいへんだったのはタイヤの空気入れ。自転車が縁遠いというだけあって空気入れなどなく、倉庫の奥に追いやられていた、なんともへなちょこな足漕ぎポンプ型の空気入れをひっぱりだして使用しました。これでなかなか入っていかない空気をヘコヘコと送り込みようやく使える状態に。

空気入れ作業がちょうどいい準備運動になったので、やおら出発です。
自転車を小学生の頃に買ってもらったときに良く走っていた4キロくらいのコースを走ってみることにしました。調子良く走り出したはいいけれど、前へ進むのは気持ちだけ。足はパンパンに張り、心拍数はうなぎのぼり。中間地点ではケツが痛くて痛くて・・・。家にはようやく辿り着いた感じです。「ちょっと運動しなくちゃな」と心に誓った体験でした。

おしっ!雨が降らない限り、明日からも頑張ります!!
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
×

