TV見てくつろぐ空巣 高3柔道部員"押さえこみ"

横浜市内のマンションに盗みに入って現金を手にし、テレビを見てくつろいでいた無職の男が7日、帰宅した高校3年の男子生徒に取り押さえられ、鶴見署に事後強盗の現行犯で逮捕された。(後略)

(ネタ元:読売新聞)

2006/12/08

聞きなれない言葉が出てきましたので、豆知識としてどうぞ。
事後強盗とは,窃盗犯人が,財物を得たのちそれを取り返されるのを防ぐため,又は逮捕を免れるため,もしくは罪跡を隠滅する目的で,暴行・強迫を加えた場合をいうそうです。この空巣、くつろいでいたところに帰宅した柔道部員相手にハサミを振り回したというから、この事後強盗に該当したわけですね。

でも"仕事"を終えたのにも関わらずなんで逃げなかったんでしょう?
こんなのも

職務怠慢



っていうんですかねぇ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

